夕暮れタスク

俳句は日常

菜の花

今週4/24~4/28は、俳句ポストの「菜の花」発表の週。

この兼題より俳句ポストへの投稿を始めた私。

さてさて、どんな結果??

金曜日の「天」・「地」選はありえないので、

木曜の「人」・「並」選にかける!

根気よく自分の句を探しました。

まずは「人」。

そりゃやっぱりないでしょう。うん。なかった。

 

そして「並」。

延々とスクロールバーが続いていく中、

ありましたよ!

自分の句を発見しました!

記念すべき瞬間なのでスクショしてしまったよ。

 

菜の花 並.png

うおお~!!

嬉しい~。すっごくモチベ上がる~。

 

菜の花の群れひっそりと新居裏

この句は、職場のすぐ近くの新築アパートを通りかかったとき、

その建物の裏に菜の花畑があることに気がついたんですよ。

そこで感じたのです。

「うわ・・・なんか菜の花たちに見張られているような・・・」

かわいい菜の花たちのちょっと不気味な視線を感じて。

シュールな光景だなあと思い、この句が出来ました。

もうちょっと掘り下げようもあったかなあと思います。

 

 

ちなみにもう一句投句していたのが没でした。

道形(みちなり)にカーナビの声と菜の花と

(自分的にはこっちの方がいいかなと思っていたのですが・・・)

 

これからもっと精進いたします。

 

 

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村